フランス語④

今日もフランス語の勉強をしていきます。

 

今日は

 

UNIT11 語幹の変わる-er動詞

UNIT12 指示形容詞・人称代名詞強勢 をやりました。

 

特にUNIT12で学習した項目は今までには聞いたことのない文法用語でしたが、理解できました!

 

今後はしっかりと演習を重ねて理解から運用に繋げていけるような学習をしたいと思います

 

といってもまだまだ文法事項がありますが。。。

 

この参考書は全部で20UNITまであるので、もう折り返し地点を過ぎました

 

始めた頃はここまで続くかどうか怪しかった(三日坊主になりがちなので笑)ですが、なんとか続けられています!!

 

これからも頑張っていきたいと思います!

 

さて、ここからはフランス語文法とは関係ないのですが、最近勉強の一環になればと思い読書も初めてみました

 

今後はそのことも少しずつ書いていこうと思います

 

今読んでいる本は、自分が浪人時代にある講師の方がおすすめしていた、

 

外山 滋比古さんの 『思考の整理学』と言う本です。

https://www.amazon.co.jp/思考の整理学-ちくま文庫-外山-滋比古/dp/4480020470

 

まだ途中までしか読んでいませんが非常に面白く、ためになる話が多いです。

 

今日はその中から気になった一言を。

 

『ひとりでは多すぎる。ひとりでは、すべてを奪ってしまう』

 

気になった方は是非読んでみてください。